TOP > ビジネスブログTOPICS > ビジネスブログ関連ニュース > 「B to Bに関する購買行動調査」結果概要発表についてのお知らせ

「B to Bに関する購買行動調査」結果概要発表についてのお知らせ

報道関係各位
2009年10月14日
株式会社アイプラネット

「B to Bに関する購買行動調査」結果概要発表についてのお知らせ

WEBマーケティング研究会(東京都港区南青山・株式会社アイプラネット内)は、企業の購買担当者が購買プロセスにおいてメーカーなどが運用するB to Bサイトをどのよう活用しているのかその実態を調べるために、インターネットパネルを使ったアンケート調査による、「B to Bに関する購買行動調査」を実施しました。

昨日(13日)に結果概要をWEBマーケティング研究会のサイトで発表いたしました。アンケート実施の背景や目的、結果概要に関する説明を以下のURLでご覧いただけます。

http://www.webdbm.jp/2009/10/b-to-b-5458.html

■結果概要(抜粋のみ)

◎Webでの購買プロセス(課題認識、比較検討、検証、承認)は7割が3ヶ月未満で完了
「専門知識が必要な」製品を「3つ以内の候補」から「5人以内が関与」して「3ヶ月未満で購買」

◎購入した製品を知ったきっかけは「メーカーのWebサイト」や「メーカーの担当者」
メーカーのWebサイト(27%)、メーカーの担当者(20%)、同業者・社内スタッフ(18%)で6割以上を占める

◎購買プロセスにおいて「メーカーのWebサイト」の影響力が大きい
「メーカーのWebサイト」は、よく利用する情報源では64%、直近の購買で役に立った情報源では51%

◎製品の価格帯によって購買した製品を知ったきっかけや役に立った情報に違い
製品の単価が1000万円以上では「メーカーの担当者からの情報」が大きなウエイトを占める

◎比較検討・検証のプロセスでWebサイトの活用が進む
製品・技術情報の収集76%、導入事例情報の収集43%、技術資料請求41%、問い合わせ26%

◎メーカーやベンダーのWebサイトでは「製品情報」や「プレスリリース」の充実を望む声が高い
「ホワイトペーパーや技術資料」は「充実を強く希望する」が24%と「製品情報」に次いで高い

◎最近の購買で情報収集のためにサーチエンジンを利用した人が約7割
サーチエンジンを利用した人は66%、リスティング広告より検索結果を重視した人が85%

◎購買プロセス時のインターネット広告接触率は6割~7割、広告をクリックした人は2割~3割
課題認識と比較検討では「情報ポータルサイトのWeb広告」、検証では「メールマガジン広告」の影響が比較的大きい

■アンケート実施概要

調査期間:2009年9月1日(火)~9月3日(木)
調査方法:インターネットによるパネル調査
調査対象:外部のインターネットパネルに登録している人の中から、以下の3つの条件をすべて満たしている人を抽出して調査を依頼しました。
 1、従業員数50人以上の会社に勤務する会社員である
 2、製造機器など本業に関わる設備、機器、システムなどの選定に関与している
 3、メーカーなど企業サイトに月1回以上アクセスしている
有効回答数:313件

------------------------------------------------------------------------
■研究会概要
WEBマーケティング研究会 (http://www.webdbm.jp/
企業でWebマスターやWebを使ったマーケティングをしている方を対象とした、最新のWebマーケティング事例研究会です。入会無料。
現在の登録会員数 約1,300名(2008年10月現在)

■主な活動
ビジネスブログによる最新のWebマーケティングニュースの発信
1)メールマガジンによる更新情報配信
2)独自調査の実施、調査結果発表
3)オフラインによる勉強会開催
4)専門家インタビューなどの発信

なお、WEBマーケティング研究会では、過去にも自主調査を実施してその結果報告書をサイトで公表しています。過去の調査結果につきましては、以下のURLをご覧ください。
http://www.webdbm.jp/cat7502007/index.html

■本件に関するお問い合わせ先
〒107-8619 東京都港区南青山 1-1-1 新青山ビル西館
株式会社アイプラネット ネットコミュニケーション局内
WEBマーケティング研究会   事務局:面来・早坂
Email: webmarketing@iplanet-inc.com  Tel:03-3475-3244
------------------------------------------------------------------------

 


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!