TOP > ビジネスブログTOPICS > よくある質問 > ブログの機能を活用してお客様とコミュニケーションをはかりたい!でも、マイナスなコメントやスパムが心配。

ブログの機能を活用してお客様とコミュニケーションをはかりたい!でも、マイナスなコメントやスパムが心配。

コミュニケーションのツールとして重要な役割を果たすコメントは、お客様の意見や感想を直接受け取ることができる反面、マイナスイメージのコメントをされてしまうというリスクもあります。その為、コメント機能を外し、トラックバックのみを受け付けるといった運営方法をとる場合も少なくありません。

しかし、コメント機能自体はお客様との貴重なコミュニケーション手段であることに変わりありません。例えば質問形式で、こちらから投げかけた質問に対してコメント欄で答えてもらうといった様に、コメントの設置方法に少し工夫を加えてみるのはいかがでしょうか。


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!