TOP > もっと知りたい!ビジネスブログ > ビジネスブログ~知れば知るほど知りたくなる~

ビジネスブログ~知れば知るほど知りたくなる~

初心者マーク

ビジネスブログについてもっともっと皆様に知って頂く為にこのコラム執筆を任命されたYURIです。実は私、ビジネスブログ道一年生。先輩方に教えをこいながら、ビジネスブログの魅力を余すこと無くお伝えできる様、一生懸命勉強して参ります!

さて、ビジネスブログとはその名の通り企業がビジネスに活用するブログの事を指しますが、そもそもこのブログとは一体なんでしょうか?

9.11からのブログネットワーク

ブログは米国で誕生し、1999年、一般に普及し始めたと言われています。そして2001年に起きた9.11事件で、多くの人達が事件に対する意見や思いをブログに綴ったことから、その名を知らしめたそうです。

日本ではIT関係者や研究者等ごく一部の間で利用されていましたが、ブログのレンタルサービスが提供され始めた2003年頃を皮切りに、誰でも簡単に情報発信できる手軽さがうけ、一般の人たちにも浸透していきました。今や、芸能人や政治家、各界の著名人達も利用するほどブログ文化は日本に深く根付いています。

ビジネスブログ、拡大中

近年ではこのブログを利用したホームページを持つ企業が増えてきています。総務省が2009年4月に発表した「平成20年通信利用動向調査」によると、ビジネスブログ・SNSを開設している企業は10社に1社。前年より増加していたことが分かりました。

通信利用動向調査 ビジネスブログ・SNS開設率

ではなぜ、ビジネスブログがこんなにも注目されるのでしょうか?

ブログは日記だけじゃない

企業が抱える悩み

企業がホームページを持つことは当たり前となり、運営者のニーズも多様化してきました。

  • 情報をいち早く発信したい。
  • 更新コストはできるだけ抑えたい。
  • 顧客と双方向でコミュニケーションをはかりたい。

しかし、ホームページに関する専門的知識が無ければ簡単にそれを叶えることは出来ず、多数の企業が悩みを抱えていました。それを見事解決したのがブログです。当初はシンプルな日記ツールとして考えられていましたが、多くの機能が備わり、現在は様々な活用法が見出されています。

ブログソフトMovableTypeを開発するSix Apart社は事例紹介サイト「Blog on Business」の中で、ビジネスブログの主な利用方法として次の4つを挙げています。

  1. コミュニケーションツールとして
  2. CMSとして
  3. イントラブログとして
  4. ECサイトとして

Blog on Business - Six Apart
http://www.sixapart.jp/business/

もはやブログは日記の枠を超え、企業のプロモーションを支えるツールとなったのですね!そして、その特性から運営方法にも多くの可能性を見出せそうです。では、実際どの様に企業はビジネスブログを運営しているのでしょうか。そのお話は次回以降に。

!次回予告

ビジネスブログ運営のヒントはここに!老舗ブログに学ぶ、コミュニケーション術をご紹介します。
「コミュニケーションするビジネスブログ~日産ティーダブログ~」(3月10日掲載)

【コラム編集の現場から】

YURI:「ブログって色んな事が出来るから高機能万能ツールですね!」
先輩:「いやいや、使う人の感じ方、使い方によって変わるから、一重に万能ツールとは言えないんですよ。」

そうかぁ。。ブログって何だか奥が深いなぁ。でも、使い方によって変わるならアイディア次第で色んな事が出来るんだ! 先輩、ヒントをありがとうございます。さぁ、次回のテーマについてお勉強スタートです!


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!