TOP > もっと知りたい!ビジネスブログ > 決めろ大技!~ビジネスブログ ウルトラC~

決めろ大技!~ビジネスブログ ウルトラC~

初心者マーク

皆様にビジネスブログのことをもっと知って頂く為に、このコラム執筆を任命されたYURIです。実は私、ビジネスブログ道一年生。先輩方に教えをこいながら、ビジネスブログの魅力を余すこと無くお伝えできる様、一生懸命勉強して参ります!

ビジネスブログは、誰でも簡単に更新できるから、自分たちでコツコツと運営できます!ということは何となく皆様もご想像がつくと思います。ところが、ビジネスブログには、豪快にウルトラCを決めてしまう一面もあったんです。今回はそんなビジネスブログのウルトラCな部分に迫りたいと思います。

できる?難題クリア

とあるホームページ制作会社でのお話。

「1,000ページくらいあるんですけど、1週間でサイト作って欲しいんです。」
そそそそんなぁ。1ページ10分で作業したとしても、100時間を軽く超えてしまう...。1つ1つ作業していたのでは、とっても間に合いそうにない。

これは難題ですね。実はこのお話、弊社でも似たようなことがあったんです。ところがビジネスブログのおかげで、あっという間に難題クリア!どんな技を使ったかというと...。

その手があった"インポート"

多くのビジネスブログには、データを一括でインポートできる機能があります。例えば、1つ1つ管理画面を開いて、ページの編集をして...という作業をしていては、時間がかかって仕方ありませんが、先にデータをExcelなどにまとめ、それから一括でインポート。するとそのデータを元に、ページが自動的にできあがります。つまり、元となるデータさえ用意できれば、どんなに大量のページでも、あっという間にできあがってしまうというわけですね。おかげで、大量のページを持ったサイトが、短期間のうちに制作できてしまったんです。これぞビジネスブログの大技!一括大量生産!

一括インポート
一括インポートで大量ページのサイトもあっという間に!

運営中のビジネスブログでこの技を使うと、次の様なたくさんのページを持つコンテンツを増やす時に便利そうです。

・取り扱い製品300個分の各商品ページ
・100種類のQ&A
・500市区町村対応のサービス案内
・全国展開中200店舗のリスト 等

でも、大量のページを増やすとなると、やっぱりコストが気になります...

ページ増でもコストは減!?

1ページ1ページの作業では、時間や作業量に対してコストが上がってしまいます。しかし、一括で大量のページ生成が可能になると、その作業にかかる時間やエネルギーが軽減されるため、1ページあたりにかかるコストが下がります。

一括大量生産 + 低コスト。これが、ビジネスブログのウルトラCな部分なんですね。
こんな大技があるなんて、ビジネスブログに一本とられました!

!次回予告

ビジネスブログが自社の財産に!?現場で実際にあったエピソードを交えてご紹介します。(5月12日掲載)
ビジネスブログは自社の財産!

【コラム編集の現場から】

YURI:「コラムできました!」
先輩:「うーん...なんか違う気がする」

コラムでウルトラCを決められる日が、早く来ますように...(祈)


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!