TOP > もっと知りたい!ビジネスブログ > ビジネスブログは自社の財産!

ビジネスブログは自社の財産!

初心者マーク

皆様にビジネスブログのことをもっと知って頂く為に、このコラム執筆を任命されたYURIです。実は私、ビジネスブログ道一年生。先輩方に教えをこいながら、ビジネスブログの魅力を余すこと無くお伝えできる様、一生懸命勉強して参ります!

ビジネスブログを運営する企業の中には、社長ブログやスタッフブログの手法を使い、自社の持つ知識や情報の発信を行っているところも少なくありません。企業の考えや雰囲気が分かれば、何となく親しみがわきますよね。でもこれだけのためにブログやるのはちょっとなぁ。とお思いの方!実は裏側に更なるメリットが隠れていたんです。コツコツ更新し続ければ、やがては自社の大きな財産となるのです。さて、その真相とは?

ホームページへ"貯金"を

弊社のお客様の中にも、いわゆるスタッフブログをコツコツと更新し続けている(2~3日に一度というペース)社員数10名程の企業があり、日々お客様に役立つ情報発信に邁進しています。

その甲斐あってか、現在ではホームページへの訪問者数はブログ開設当初の約10倍近くになっています。貯金箱に少しずつコインを貯める様、努力の積み重ねで自社のホームページへ"貯金"をしているんです。

"貯金"は財産

この"貯金"によって蓄積されたものは、こんなかたちで仕事にフィードバックされる可能性がありそうです。

貯金は財産
蓄積されたものは、やがて自社の財産に!

■共感や信頼の積み重ねから...
新規顧客獲得の他、記事執筆・出版・インタビュー等の依頼がくる。

■知識や情報の積み重ねから...
新コンテンツ等、企画アイディアの元となる。

■社内スタッフのブログ更新(情報発信)定例化から...
一人一人が会社の顔となり、スタッフの士気を高められる。

これらが自社の大きな財産となるわけですね!そして、そしてこの企業には、こんなエピソードがあります。

"貯金"でボーナス!?

ブログ開設から約2年程経った、2008年3月。Yahoo!ニュースの中で取り上げられたニュースの関連情報として、過去のブログ記事の一つがリンクされたのです。このリンクを元に、その月のホームページへのアクセス数は激増、この企業を多くの人が知るきっかけとなりました。

思わぬボーナスをもらった様な少し特殊なケースですが、これだって"貯金"がなければあり得なかったことですよね。

築け財産!

コツコツ貯金してるうちは、なかなか実感がわかないもの。しかし、気付いた時にはこんなにも大きな財産を築いてたんですね!うーん貯金って大切です。

!次回予告

ビジネスブログを導入されている方も、されていない方にも役立つヒントとなる情報をおまとめしてお伝えします。
ビジネスブログ、こんな時この情報をチェック!(6月9日掲載)

【コラム編集の現場から】

私のコラム用ノート、書き直しやら資料やらでどんどん分厚くなってます。これは私にとっての大きな財産!


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!