TOP > もっと知りたい!ビジネスブログ > 無料ビジネスブログサービスを実際に登録して比較してみた。

無料ビジネスブログサービスを実際に登録して比較してみた。

初心者マーク

皆様にビジネスブログのことをもっと知って頂く為に、このコラム執筆を任命されたYURIです。実は私、ビジネスブログ道一年生。先輩方に教えをこいながら、ビジネスブログの魅力を余すこと無くお伝えできる様、一生懸命勉強して参ります!

プロバイダーや企業から提供されている無料のブログサービス。皆様はご利用されていますか?実は私は利用したことがありません...。そこで「無料のブログサービスでビジネスブログを運営してみよう!」というテーマのもと、実際に無料ブログサービスに登録。ブログを開設して調査してみました!

勝手に三大無料ブログサービス

ブログ利用者の口コミ等も参考に、"商用利用が可能"な3つのブログサービスをピックアップ(商用利用の可否は利用規約等に記載されています)。どのサービスも簡単に登録できて、すぐに開設できました!

無料のブログサービス

■無料で作成! ブログはじめてガイド - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.com/

■Seesaaブログ
http://blog.seesaa.jp/

■FC2ブログ
http://blog.fc2.com/

ブログサービス5こ(ここ)チェック

ビジネスブログを運営するうえで気になるポイントといえば、見た目や運営の手軽さといったところでしょうか?ここからは「デザイン」「URL」「記事・画像の投稿」「容量」「アクセス解析」の5項目で、実際の使用感をお伝えしていきます。

デザイン

用意されている公式テンプレート数はそれぞれ次のような感じです。

■ライブドアブログ 約600種類以上

■seesaaブログ 約400種類

■FC2ブログ 約250種類

テンプレートは定期的に更新されているようで、新しいデザインに目移りしてしまいそう。もちろんビジネス向きのシンプル、クールなデザインも用意されています。またこの3サービスの特長は、テンプレートのHTML、CSSを編集して、自分流のデザインにカスタマイズすることが可能なところ。テンプレートから選ぶと、デザインがかぶるんじゃない...?という心配はしなくてよさそうです。

URL

URLは次のような形式になっています。

■ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/アカウント名/
(有料プランへの変更で独自ドメイン取得可能)

■Seesaaブログ
http://アカウント名.seesaa.net/
(DNSサーバーの設定で独自ドメイン変更可能)

■FC2ブログ
http://アカウント名.blog(数字).fc2.com/
(独自ドメイン未対応)

少しゴチャゴチャっとした印象でしょうか...。URLは名刺や会社案内等に載せる企業にとって重要な情報です。見やすい・覚えてもらいやすいというところで企業向けのURL形式ではないかもしれないですね。有料プランへの変更や、各種設定から独自ドメインを取得できるところもあるので、検討したいところです。

記事・画像の投稿

それぞれ実際に記事や画像を投稿してみました。

■ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/enatural/

■FC2ブログ
http://enatural.blog75.fc2.com/

■Seesaa ブログ
http://enatural.seesaa.net/?1279319541

記事の編集や画像の投稿は、HTMLの知識を使わなくても簡単にできます。各サービスの編集画面はこのような感じです。

各ブログサービスの管理画面

3サービスとも記事・画像を携帯から投稿できます。ちなみにiPhoneユーザーの私もメール投稿に挑戦しました。通常のメールを送る感覚で送信。すると記事が投稿されます。ライブドアブログ、SeesaaブログにはiPhone専用アプリが用意されているので、スマートな操作で投稿できました。情報発信がより快適になりそうです。

容量

投稿した記事や画像。どれくらいまで保存可能なんでしょうか。3サービスの容量は次のようになっています。

■ライブドアブログ 2.1GB

■Seesaaブログ テキストは無制限、その他ファイルは2.1GB

■FC2ブログ テキストは無制限、画像は1GB

上項で各参考ページに掲載した写真(iPhoneで撮影)は、1枚約100KB。容量の目安として、1GBはこの写真が約1,000枚保存できるということになります。多いと感じるか少ないと感じるか、自社が提供したい情報の内容や形式で判断が必要になりますね。

アクセス解析

ビジネスブログを運営するうえで、効果検証を行うことは大変重要です。3サービスには、無料ながらアクセス解析機能がついていて、それぞれに下記のデータを検証することができます。

■ライブドアブログ
1日の訪問者数(当月・前月)。

■Seesaa ブログ
ページ、時間別のアクセス状況。リンク元、検索エンジン、検索ワード、OS、ブラウザ。

■FC2ブログ
時間、日、月別アクセス状況。リンク元、クリック先、検索エンジン、検索キーワード。

基本的な情報から、より詳細な情報がわかるサービス。それぞれ特長がありますが、自社にとって一番重要なデータを取得できるサービスを選択したいですね。

まとめ

実際にブログを開設し、各サービスを比較しながら感じた私の感想。

■ライブドアブログ
見やすい、分かりやすいナビゲーションで操作性の快適さを実感。

■FC2ブログ
細かい設定が可能で、カスタマイズ性の強さを実感。

■Seesaa ブログ
ブログ初心者にも、上級者にもどちらにも利用しやすい選択性の高さを実感。

各サービスにはそれぞれのメリットがあるので、実際に利用する皆様によって感じ方は異なると思います。ご参考までに!

タダの無料ブログじゃない!

無料で提供されるブログサービスには機能や容量に制限があるので、将来的に機能拡張やブログの規模を大きくすることを視野に入れている企業の場合、自社オリジナルのカスタマイズができる、有料のブログソフトを検討された方がいいでしょう。

一方、無料のブログサービスにも今回はお伝えしきれなかった多彩な機能がまだまだあります。うまく活用し、ビジネスブログとして運営すれば、自社の情報発信源として充分に力を発揮してくれるのではないでしょうか。

!次回予告

当サイト「ビジネスブログ」に寄せられた事例の中から、登録数の多い業種にスポットを当て、ビジネスブログの運営に向いている業種について検証してみたいと思います!
ビジネスブログの運営は、この業種が向いている?(8月6日公開)

【コラム編集の現場から】

無料とは思えない程、サービスが充実していますね!その多彩な機能に感無量です!!


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!