TOP > もっと知りたい!ビジネスブログ > ビジネスブログ導入前後でチェックすべき気になる6つの資料

ビジネスブログ導入前後でチェックすべき気になる6つの資料

初心者マーク

皆様にビジネスブログのことをもっと知って頂く為に、このコラム執筆を任命されたYURIです。実は私、ビジネスブログ道一年生。先輩方に教えをこいながら、ビジネスブログの魅力を余すこと無くお伝えできる様、一生懸命勉強して参ります!

さて今回は、私がこのコラムを執筆する中で集めた情報の中から、ビジネスブログの導入時や運営時に役立つ情報をまとめてご紹介します。

ビジネスブログ導入時にチェック!

ビジネスブログの導入を検討しているけれど、周りがどんな状況か知りたい!というときに役立つ情報をご紹介します。

■平成20年「通信利用動向調査」の結果(PDF資料)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/090407_1.pdf

通信利用動向調査

総務省では、情報通信に関する調査の統計データを公開しています。平成21年4月に発表された「通信利用動向調査」の「企業におけるICT利用の進展状況」という項目で、ビジネスブログやSNSを開設している企業の統計を知ることができます。ビジネスブログを導入する企業はやはり増えてきています。


■消費者から見たビジネスブログ・サーベイ2008 調査結果(PDF資料)
http://www.sixapart.jp/bizblogreport0804.pdf

ビジネスブログサーベイ

ブログソフトMovableTypeを開発するSix Apart社は、消費者の視点からビジネスブログについての調査を行っています(2008年)。消費者が求めるビジネスブログの姿を知ることで、運営や情報発信の方法にヒントを得られそうです。


■ビジネスブログ事例集|ビジネスブログ
http://www.businessblog.jp/case.html

ビジネスブログ

さて、ビジネスブログを導入している企業が実際にどのような運営をしているか、気になりますよね?そんな時は是非当サイト【ビジネスブログ】をご活用下さい。各企業の事例を業界別・規模別・地域別のカテゴリにまとめているので、気になるビジネスブログを簡単にチェックできます。弊社からのコメントもご参考に!


ビジネスブログの運用時にチェック!

たくさん情報を発信して自社をPRしていくぞ!という時に気をつけるポイント、著作権。ここでは著作権についての情報をご紹介します。

■著作権改正ポイント 文化庁発表(PDF資料)
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/pdf/21_houkaisei_horitsu_gaiyou.pdf

著作権改正ポイント

著作権法の一部が改正され、平成22年1月に施行されました。映像や音声等による情報配信を行う企業も増えて来ている今、スマートに情報を発信していきたいものですよね。


■知っておくべきネット著作権の基礎 - [IT業界トレンドウォッチ]All About
http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20090310A/

知っておくべきネットの著作権

映像・画像のみならず、もちろん文章にも著作権はあります。引用や要約をする場合のルール、分かっているつもりでも"つい"なんてことがあるかも知れません。もう一度チェックしてみませんか。


ブログ更新頑張っているけど、ちゃんと読んでもらえているのかなぁ...。と思ったとき、ブログのあの機能を使ってチェックすることができます。

RSSについて

■今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々*ホームページを作る人のネタ帳
▼前編
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-329.html
▼後編
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-331.html

ブログ特有の機能「RSS」。これを利用してブログの購読者数をカウントすることができるんですね!ここでは、前後編に渡り「RSS」の機能やその利用テクニックについて掲載されています。「RSS」ってよく分からないという方の為に(私を含め・・・)、前編では「RSS」がどういったものであるかが分かりやすく解説してあります。後編では「購読者の確認方法」の項目で、「RSS」を利用してブログの購読者数が確認できるテクニックを公開しています。

今回はいつもと少し雰囲気を変えてお届け致しましたが、ビジネスブログに携わる皆様に、役立つヒントとなりましたでしょうか。今後も、このようなかたちで定期的にお役立ち情報をお届けできればと思っています!

!次回予告

ビジネス向けに利用できる、無料のブログサービスをピックアップ。実際にブログを開設してその実態をリポートします!
使って分かった!ビジネス向けの無料ブログサービス(7月21日公開)

【コラム編集の現場から】

情報がたくさんあると、何を見てよいか迷いますよね・・・ビジネスブログならここ!と思ってもらえる様に情報発信頑張ります!


ビジネスブログの定義、活用方法、導入メリットなどビジネスブログ構築・制作前に知っておきたい情報をご覧いただけます。
ブログのビジネス活用方法について、キーマンへのインタビュー。企業ブログ運営の極意に迫ります。
新人ビジネスブロガーが素朴な疑問を調査!